おたよりぽすと

クリスマス会の裏側②プレゼント

「みんなは、クリスマスにサンタさんからプレゼントもらうよね?

お母さんやお父さんって誰からプレゼントもらうんだろうね・・・」

「サンタさん来るんじゃない?」「大人にはサンタさんこないしょ!」

「おばあちゃんからもらうのかな?」「僕がプレゼントあげる!」

そんな会話から、プレゼント作り計画が始まりました!

まずは、何を作りたいかをみんなで考えます。

「おもちゃ」「ペン」「くるま」「ビーズ」

・・・話がまとまらない・・・となったので約束を二つ作りました。

【お家の人がもらって嬉しい物】【全員が作れる物】

☆彡

「おもちゃは僕たちは嬉しいけどお母さんはいらないか・・・」

「車とかペンって何からできてるのかな?」

「プラスチックだよ!プラスチックってどうやってつくるのかな・・・」

「ビーズだったらお部屋で作ってたしできそう!」

そこでビーズキーホルダーをつくることになりました。

でもただのビーズじゃ物足りないのでプラ板もやってみることに!

プラ板に描くイラストはお家の人の好きな物が良いと思うから

好きな物を聞いてくるように伝えると毎日「星が好きって言ってた!」

「花がいい!」「リンゴが好き!」「プーさん」「モルペコ」と

教えてくれるようになりました。

☆彡

そしてプラ板作り当日を迎えました。

お母さんはハートが好きだから!とハートを描くお友だちや

楽しすぎてお母さんではなく自分の好きな物を描くお友だち・・・

色んな子がいてとても面白かったです😀

プラ板を描き終えたのでオーブンで焼くことにしました。

「うわああああ!ちっちゃくなってるよ!」

「今ぐにゃって曲がったの!すごいすごい!」

とプラ板の性質に興味津々&大興奮!

出来上がったプラ板を大切に保管場所まで運ぶみんなでした。

☆彡

後日、ビーズキーホルダー作りをしました。

お家の人の為に真剣にビーズを紐に通すみんな。

できたかと思えばビーズが床に散らばってしまうという

ハプニングもありましたが、周りのみんながビーズを

拾って助けてくれるという素敵な場面も見られました!

とっても上手にできて、渡す当日も喜んでもらえてよかったね!