おたよりぽすと

年長エルマー組おたのしみかい

 昨日は年長エルマー組おたのしみかいでした。コロナ前までは幼稚園で一泊するお泊り会をしていましたが、コロナ禍になってからは宿泊せずに午後から夜まで過ごす「おたのしみかい」をしています。
 毎年、この日はエルマー組のおともだちと先生方で日中お出かけをするのですが、今年はどうしようかと思っていたら、子どもたちから千歳の水族館に行きたいとリクエストがあり、千歳水族館に行ってきました。帰ってきたら「しゃけが いたよ!」「おさかなを さわれたよ!」と興奮気味に教えてくれました。
 そしてみんなで夕食のカレーとサラダ、デザートにアイスを食べて、夜を迎えました。そのあとは、毎年は園庭で、キャンプファイヤーをしたり、花火をしたりして過ごすのですが・・・今年は工事で園庭が使えません・・・。はてさてどうしようかと心配していたら、これまた子どもたちから「おまつりしたいね」とのリクエスト。そしてみんなで盛り上がって、この日に向けて準備して、お祭り遊びをしました。金魚すくいや指輪屋さん、チョコバナナに、たこやき、やきそば、ラムネ、綿あめ(ごめんなさい。指輪屋さんの写真が撮れていませんでした)、いろんなお店が並んで、「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な声。先生方はYouTubeで縁日っぽいBGMを検索して流したり。買い物終了後には、買ったものを食べてみんなで宴会?したり(予定にはなかった遊びの展開でした)。子どもたちもとっても楽しそうでしたし、そんな子どもたちの姿を観ていた先生方も大爆笑!!!本当に楽しかったです。
 最後はみんなで神さまに感謝のお祈りをして、また二学期に元気に会おうねと約束して、お迎えに来てくれたおかあさんやおとうさんと一緒におうちに帰りました。
 えるまーぐみのみなさん、おたのしみかいで とても たのしいじかんを ありがとう!(えんちょうせんせいより)
 エルマーさんのみならず、みなさん夏休み守られて、元気に笑顔で2学期を迎えられることをお祈りしています!